協会からお知らせ

ひと部会作成動画のご案内

お知らせ

当協会の活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

 ひと部会では、博物館界での今日の話題や課題に目配りしながら、会員の皆様にとって有意義な活動を目指してきました。

今年度は研修会の他に、「岐阜県博物館界の先達へのインタビュー」を計画し、インタビュー動画を作成して公開する活動に着手しました。その趣旨は、博物館人の大先輩にご自身の体験・考えや、岐阜県博物館界の歴史などをお聞きして、会員の職員の皆様にとって参考や励みに出来れば、というものです。

 お一人目には当協会の若宮会長にお話を伺い、このたび、その一部をインターネット上のTouTubeにて公開する運びとなりました。

つきましては、皆様に、ご視聴いただきますようご案内申し上げます。

1 番組内容 「岐阜県博物館界の先達へのインタビュー」No.1

岐阜県博物館協会会長 若宮多門氏  若宮氏動画 全3部の内、第1部 約15分

       (続きの番組の公開については、追ってお知らせします)

2 公 開 日 2023(令和5)年3月8日(水) 

3 アクセス (1)岐阜県博物館協会ホームページ

          URL https://www.gifu-museum.jp/

同ウェブサイト内、「協会からのお知らせ」、

におけるリンクのボタン

       (2)YouTube

          URL https://www.youtube.com/watch?v=TMw8abRbJ74

4 参  考 協会機関紙「岐阜の博物館」2023年3月発行の号に、

       このインタビュー活動と若宮氏取材についての記事を掲載します。